鯨の書斎 転がる本のように

今日も、どこかで読まれている本を紹介しています。

2015-09-28から1日間の記事一覧

今日の、どれを読もうかな。

大阪府、大阪市の行政をはじめとして、警察、国税、そして芸能界までに太いパイプを持ち、バブル時代の関西圏に多大な影響力を及ぼした財団法人「飛鳥会」理事長・小西邦彦。三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)淡路支店取引先課長に着任した岡野義市の最大の使命…

科学・テクノロジー関連書 おすすめラインナップ

工学、物理学など多くの応用分野を持ち、豊富な題材を備える常微分方程式論。本書は、初学者に向けて、その初等的な内容を網羅的かつ簡潔にまとめたテキストである。具体例や図も豊富に取り入れ、論理的にも直感的にも理解しやすいよう工夫をする。

無意識はいつも正しい 単行本(ソフトカバー) – 2015/8/27

脳の90%を支配する「無意識」を使いこなせば、誰でも100%「正しい答え」が導き出せる!

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス) 単行本 – 2011/9/9

大学受験の突破(読解力の養成)だけではなく、最終的には英語を書き、英語を話せるという実用的な英語力を身につけてもらう。それが本書の目標です。文法用語を極力排し、「配置のことば」である英語の原則や知識の項目を、英語を理解するために最適な順に収…

今日の、どれを読もうかな。

ある真夏の昼下がり、ランニングにショートパンツ、バーチサンダル姿のひとりの青年が、浅草六区の街におりたった。それがオイラだった。―昭和47年、大学を中退したたけしは、浅草フランス座に飛び込んで芸人修業を開始した。ダンディな深見師匠、気のいい踊…